そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

草野球大好き星人

草野球シーズンのオフ

元高校球児の社会人の土日の楽しみといえば草野球ですよね?え?違う?

 

草野球にシーズンオフは無いのだろうか?

ある意味他の高校野球や、大学野球で使用するいい球場はこの寒い11月~しか空いていないので

ある意味シーズンとも言えます。春も夏も秋も冬も、真冬以外はシーズンです。

 

僕の職業では土日も仕事になったりすることも多いので

たま~~~に顔を出すぐらいしか出来ないんですけど

チームに2~3人は恐ろしく出席率の高い人がいます。

毎土日出てるやん、君!みたいな

むしろ普通の生活は?みたいな

そんな草野球選手のタイプを紹介したいと思います。

 

f:id:orangewarrior:20171120125643j:plain

元プロ注目?助っ人スーパースター型

この選手は自分の在籍チームを持たず転々としている人です。

現役の頃は強豪チームで県内では名の知れた選手でありながら

プロに行けなかった、あるいは怪我、不祥事などで行けなかった選手です。

基本的能力は高めですが、チームメイトとのコミュニケーション力が乏しい傾向にあります。

監督、キャプテンはなんとかチームに入ってほしいと優遇するためそれに甘える選手もちらほら。

あれ?別のチームにいなかった?みたいなある意味草野球界では有名人です。

 

期間限定、最近まで現役型

草野球で活躍するには現役とのブランクの長さが大きく影響します。

老いた有名選手よりも

無名の若い子の方が活躍したりします。(歳には勝てない)

なかでも11月ぐらいになると高校野球を引退したばかりの選手が

チームの選手の弟だとか言って出場したりします。

なかなか強力な助っ人ですが、就職先や進学先によっては数ヶ月限定の場合も

 

気が向いたら参加しますよ型

これは完全に僕ですね。おそらく一番この選手が多いと思います。

プライベートや仕事が最優先ですけど暇だったら参加しますよといった選手

高校野球もやっていたし、野球は嫌いじゃないから

そこそこの活躍、とそこそこの出席率が特徴です。

どちらかが忙しくなったりするとめっきり参加が減ったりします。

 

野球大好き!観戦は!型

ほぼ初心者で、日本シリーズや野球観戦をきっかけに遊びの野球ならやってみたい

という選手で初期能力は使い物にならないぐらい低いですが、

うまく育てるとメキメキ上達します。

そしてうまくなるので出席率もかなり高いです。

温かく見守ることが大切です。

 

草野球大好き星人型

言うまでも無く一番需要の高い選手です。

仕事、恋愛、プライベート、何よりも草野球を優先する一種の中毒選手ともいえます。

生活の一部、生きがいが草野球なんです。

僕の友達は草野球が出来る休日完全土日のところを条件に選んでおりました。

そして3チーム1日にはしごするというまさに中毒

経験値がずば抜けていますんで

能力と出席率がダントツです。

ただし万が一この選手がいなくなると一気にそのチームは破滅の一途を辿ることに…

 

こんな風に自分はどのタイプだろう?

どのタイプの選手がほしいな~

あいつはこのタイプだなとか思っていただけるのではないでしょうか。

 

草野球よ、永遠に・・・