そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

本を読めよと人は言う

春の新生活、新生活といえば人事異動

そう、働く私達にとって、なにかと重大な人事異動。

学生の頃は、担任の先生誰かな~?とか

友達と同じクラスになれたーとか

気になるあの子と一緒やーーー!!!!!!

とかつらい事よりも楽しいことの方が多かった。(授業もほとんど自己紹介で終わるし)

この時期ですが、会社となると

転勤や人間関係、新しい仕事と気疲れることばかりです。

ああ、学生に戻りたい。

 

そして、そんな異動があり、えらいさんが挨拶するときによく言うのが、「本を読みなさい」という言葉です。

f:id:orangewarrior:20180402123915j:plain

すごい人はみんな本を読んでいるというのです。

?????そうか?????

 

正直に言います。僕は結構、本読んでます。多分その辺の偉い人よりも(笑)

でも、ちっとも偉くなんてありません。

多分、その偉い人は、もっと偉い人のエッセイでも読んで感化されたんでしょう。

それは、わかります。本はとてもいいものです。

色々な人生が体験できます。医者にも、警察官にも、殺人犯にもなれます。

 

じゃあ、何が言いたいかというと、人に強要はしないでくれということです。

読みたきゃ、読む。

というか、偉い人は、人に薦められる前に読んでます。だから偉くなったんです。

 

ということで、

教養を強要するな!