そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

ギター始めました。

20代からのギター

さ、次の趣味は何にしようかなと飽き性の僕が手に取ったのがギターです。

 

外は寒いし家で出来る趣味がいいなと

考えていたらなぜか家にあったギター(YAMAHA L-6?)

何度かの挫折を経てたたずむこのギター(母の代から)

f:id:orangewarrior:20171122123621j:plain

 

やっぱり弾けたらかっこいいですよね?

もちろん初めてギターを手にした理由はモテそうだから。

そして一度挫折しての二度目は好きな子が弾いてたから。

その不純な動機で恋もギターも何度も挫折を繰り返し

今の僕があるわけです。今回は不純ではありません。。。多分。

そこで今回はどういう風にギターが出来るようになったか(下手っぴだけど)

コツを紹介します。

第一期 ギター始めました。

まずはとりあえず教本かネットでもいいので調べてとりあえず

コードを弾いてみる事です。

C D Em A G まずはこの辺を弾いてみます。

細かいところは教本に教えてもらって下さい。

そして最大の難関 F これが弾けたらギター弾けるって言えるぐらいです。

僕は第一期ではここで挫折しました。1ヶ月であきらめました。

正直ギターは精神力です。最初は。

 

初期のポイント
  • とりあえず毎日弾く 指が痛くなっても我慢
  • カポを買う(キーを変えるやつ)無いと弾けててもなんかしっくりきません。
  • Fはスルーして曲を弾く。 弾けてる感が大事
  • 弾ける人に教えてもらう 何よりも上達の近道
  • ギターを嫌いにならない  
  • チューニングはしっかり。f:id:orangewarrior:20171122175104p:plain

 僕はこのアプリでチューニングしてます。

第二期 ギター再開しました。

そこで次に今回は好きな女の子が教えてくれるというので あっさり再開

今回はわりと長続きしました。半年ぐらい。

どうやら母の代からのギターだったので弦が固い、ネックが反っているとのこと。

張りなおしたりすると案外すんなり F が弾けました。

それになんか発表会に出る流れになったおかげでめきめきと上達しました。

おかげである程度の曲なら弾けるようなりました。

しかし、ある程度から抜け出せずに恋とともに挫折。

第二期のポイント
  • 目標を持つ 好きな曲一曲通して弾いてみよう!
  • 発表する。 結婚式とか自分を追い込む
  • 久々に弾くとうまくいく 挫折で人は強くなる!
  • ギターのメンテナンス 手入れをすると愛着も沸く
  • 人に教えてもらう 初期に同じ

第三期 ギターうまくなりたいな。

どんどんたまるギター曲集に対してある程度から脱却できないギターの腕

ここからはなかなか長い道のりです。

誰か教えて下さい 笑

第三期のポイント
  • アルペジオにチャレンジ できたらかっこいいよね
  • 出来てなくても出来たことにする 現実逃避
  • 色んな曲を弾いてみる。 このフレーズは弾けるとかでもいい
  • あきらめる 諦めが肝心です。

 ちなみに今はBUMP OF CHIKKEN のスノースマイルを練習中です!

f:id:orangewarrior:20171211132005j:plain

※写真はイメージです。