そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

地方の消防士に採用されるには (面接偏)

どうも、現役消防士のヒロです。

 

orangewarrior.hatenablog.com

 今回は前回に引き続き消防士へなるための面接対策を教えます。

 

まず、消防士の採用テストは筆記試験の他に

小論文、面接、体力試験、(集団討論もあったりする)を行っている場所が多いです。

 

その中でも小論文と面接は合否の比重が大きいので

決して侮れません。

 

練習の仕方

私は当時、就活生でしたので、面接の練習には事欠きませんでした。

色々な企業の面接を経験して、それで雰囲気やアピールするところを

練習しました。

本番さながらの練習で20回ほどでしょうか。

先生や親、友達を相手に何度も練習して

本番が近くなれば、苦手な人を相手にします。

生徒指導の先生だったり、ほぼ初対面の先生だったり。

 

ポイント

警察も面接を受けましたが、そのどちらでも思ったことは

個性よりも協調性ということです。

企業となると、何百人も受けますし、ましてや営利目的なので

何かに突出した人や能力の高い人が求められますが

消防や警察では、チームで行動することが多いので

和を乱さない、協調性のある人材が受かる傾向があります。

 

聞かれる質問例は

  • 志望動機
  • 部活動で得たことは?
  • 部活で何が辛かった?
  • 採用されたらどんな人材を目指すか
  • 5年後あなたはどんな消防士になっていますか?
  • 長所、短所は?
  • 趣味は何ですか?
  • 警察も受かってますけどどうされる予定ですか?

 

こういうのがありました。

ちなみに警察の面接で警察が第一志望ですかと聞かれ。

嘘ついたらばれると思って「いいえ、消防に受かれば消防に行きます。」と

答えましたが、無事採用されましたよ。

警察の面接は怖かった……

 

こんな感じですね。

小論文

小論文は、過去問についている題材で実際に練習し、

添削してもらえる人がいればお願いしましょう!

あとは、その地方の事情を良く知ることです。

  • 人口は比較的少ないのか?多いのか?
  • 高齢者、子どもの割合は?
  • 山、海、川がどうなのか(地名を覚えているとよりOK)
  • その地方での近年の災害は?
  • 救急、火災、交通事故の件数は?

件数を全部数字で覚えろとは言いませんが、この数字が多いのか、少ないのかは

知っておくと、小論文のネタにしやすいです。

 

あとは新聞をよく読み、国の消防事情も勉強しておく。

消防は土日には出初式や防火フェスタなどの

イベントを開催していることもありますので

そういったイベントに足を運ぶのもネタにしやすいですよ!

 

こんなところでしょうか?

もし、何か質問ありましたらコメントして下さい!

わかることがあればできるだけ答えさせてもらいまーす!

ポスタ- A4 パターンD バックドラフト 光沢プリント