そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

女子バスケ 大阪桐蔭の背番号6番(鈴木 妃乃 選手)がほぼあひるの空な件 

この年末ののんびりしている時期に
毎年楽しみにしているのが高校バスケウィンターカップです。

この寒い時期でも熱い戦いを見ると
自分も熱くなります!

僕は元々野球少年なんですが、高校の頃
あひるの空」という漫画の影響でバスケが大好きに。
あひるの空(1)



もっと早くこの漫画に出逢いたかった。


去年、おととしと桜花学園と岐阜女子のライバル対決も
かなりの見物でした!
王者桜花学園と立ち向かう岐阜女子の白熱した試合は感動して涙がでました!


そして、今年…
今年はインターハイ、国体を優勝と
一皮向けて帰ってきた岐阜女子と
常勝軍団桜花学園の決勝かなと
思っていましたが、
そうは行きませんでした。


岐阜女子が愛知代表安城学園
桜花学園が大阪代表大阪桐蔭
やぶれ、勝った2校が決勝に進出

ともに初の決勝戦でしたがこれがまた面白かった。


まだ、決勝を見てない人は是非見てください、先に!
ど素人の感想なんか見る前に、先に!



【決勝】ウインターカップ2017 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会





















第1クォーター
大阪桐蔭エースの竹原さんが
安城学園のディフェンスに抑えられながらリードします。
正直この辺テレビつけるの遅れてあまり見れてません(泣)
安 12(1Q)16 大


第2クォーター
安城学園二年生野口さんとスリーポイントシューター千葉さんの活躍で
鮮やかに逆転に成功しました。
野口選手めちゃうまい!しかもまだ2年生
大阪桐蔭は流れを掴めず、フリースローの失敗が目立ちます。
それでも大阪桐蔭鈴木が3ポイントを決め完全には流れをやりません!
安 26(2Q)14 
  38    30
第3クォーター
安城学園がリードしましたが
少しづつ大阪桐蔭が流れを掴み始めました。
永井選手活躍などで食らいつきます
安 17(3Q)15 大
  55    45

第4クォーター
大阪桐蔭が挽回し始めます!
鈴木選手が簡単に2本3点シュートを決め、ドライブで中からも点を取ります。
大阪桐蔭、永井選手のリバウンドも光ります!
決勝らしい試合になってきました。
エース竹原選手も点を取ると残り1分少しというところで
また鈴木選手の3ポイントで同点に!そして延長へ!!
この子ほとんどあひるの空だ!
あひるの空は150cmの3ポイントシューターの話です。
ちなみに鈴木選手の身長はメンバー表では157cmとのこと
安 11(4Q)21 大
  66    66
あひるの空(33)

 オーバータイム1
ゲームは延長戦へ!
今年もやっぱりおもしろいぞウィンターカップ!!
大阪桐蔭が先に点を取るも
安城が続けて逆転!しかし大阪桐蔭が3ポイントで2点差!
残りは数秒!大阪桐蔭の強烈なディフェンス!
それをかいくぐり、ゴール下にボールが!
残り3秒でまた、同点!また延長!
なんちゅう試合や!(笑)

10(OT1)10
76     76

オーバータイム2
鈴木選手のこの日8本目のスリーポイント
そして、ドライブで加点します!
なんちゅう正確率!この大舞台で
おそらくそれもゴール下で永井選手が拾ってくれるからでしょう!
実況が「この子いつもいますね」と感想を漏らしてしまうほど。

そして、同点で残り数秒、ボールを持つのは鈴木選手!
否が応でも期待してしまいます!
スリーかドライブか!?
そして、残り7秒、中に切り込む!
ドライブだ!!!!
ここで安城はここまでの鈴木選手の活躍から
3人で止めに行きます!
ここで、鈴木選手はノーマークとなった小林選手にパスしゴール!!!!
これが決勝点!!

大阪桐蔭おめでとう!!!!安城学園もすばらしい!!!!
安 8(OT2)10 大
  84  86




いやー、今年も面白かった!
留学生対決もいいけど
日本人が活躍するのもやっぱりうれしいですね~

というか一生懸命の女性は美しい!
明日は男子の決勝戦です!これも楽しみ!

もっとバスケを好きな人が増えればいいのに!