そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

消防は休みが多い

消防士の最大の特徴が

休みが多いこと!

おそらくあなたが思っているより多いです。

むしろ、学生時代のバイトのが日数多いです!間違いなく!

それはちゃんと理由があるんですけど

 

まず、勤務体系を簡単に説明しますと、

当務、非番、週休の3つから成り立っています。

当務・・・朝8時半から次の日の朝8時半までの24時間勤務

非番・・・当務後の朝8時半から次の日の朝8時半まで自宅待機

週休・・・朝8時半から次の日の朝8時半まで休み

 

それが当務、非番、当務、非番、週休週休のサイクルで回ってきます。

 

f:id:orangewarrior:20180116094651p:plain

つまり、基本的に1週間に4日間は休みがあるんです!

一日休みをとればなんと5連休に!

話だけ聞けば夢のような世界ですよね!

なんでそんなに休みが多いの?もっと働けよ!

そう思われた方になぜこんなシステムか説明しますと。

 

まず一般の会社で働く方9時5時の人を例にあげますと

9~17時、内1時間が休憩で17-9-1=大体7時間働くことになりますよね。

僕らは24時間で休憩と仮眠の時間を除くと大体15時間ぐらいになります。

つまり一日で二日分働いているということです。

だから実質は普通の働いている人と変わらないんです。

それでも良いことばかりではない。

 それに消防には召集というものがあって、

例えば災害が重なったりすると、休みの日でも電話がかかってきて

急に仕事になったりします (泣)

だから、うかつに晩酌もできないし、遠出も許可がいったりします。

召集対象者は日によって変わりますので

毎日お酒が飲めないってことはありません。

遠出の許可もそんなに大変ではありませんし。

でも、大規模な災害だと呼ばれることはありますので

携帯は手放せません。(温泉とか厄介)

 

それに休みの日には、研修やその他のイベントも入ってくるので

大変です。特に30~40代の人は多い。

あとは、人事異動で事務仕事に回されるとものすごく忙しくなります。

そりゃ、もうブラックと言っていいほどに。

しかも給料も減る(泣)

 

まとめ

つまり、こんな感じで意外としっかり仕事してるんだと、わかってもらえたと思うので

「休み多いだろ!」とか「もっと働けよ!」とか言わないでくださいね。