そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

お金と時間の使い方

お金と時間の使い方

お金と時間、無いなりにも出来るだけ有意義に使いたいと思っている人はたくさんいるのではないでしょうか。

 

消防という仕事は休みはかなり多いです。週に3日以上は休みなので時間は他の社会人の方よりはあると自負しています。

だからこうやってブログ書いたりすることができるわけです。

ただし、勘違いしている方も多いのですが、給料はあなたの思っている5万ぐらい安いです。

大体がんばってバイトした学生時代と同じぐらいだと思ってください。

これが僕の基本ステータスです。

 

 

 

ひと月に使うお金

ここでひと月に使うお金を計算していくと

  • 実家住まいなので親への生活費

  • スマホ

  • 保険代
  • 交際費

などなど引いていくと余るお金がありますよね?

これをいかにして使うのか。

 

全額使う?半分貯金?

 結婚、趣味、老後、お金はあればそりゃいいし、無ければ困る。

でも、あと5万よけいに給料があればな~なんて思っても

結局ほんとに5万+されてもまたあと5万あればな~って思うだけだと思うんですよ

ようは無いものねだり。

ほんで仕事柄、突然亡くなる方を目にする機会が多々あります。

事故で自分よりも年下の子が亡くなったりすると思うんですよ。

こうやって貯金しても突然亡くなったりしたら馬鹿みたいだよな~って

だからと言って全く貯金しないのももし、生きれてしまったときに大変だなーって

 

つまり、最低限の貯金があればいい。ってことかなと

まー、その最低限っていう基準が難しいんですけどもね。

 

次に繋がるんですけど、楽しい時間を過ごすために使えばいいと僕は思います。

 

時間の使い方

僕が気になるのはお金よりもむしろ時間の使い方です。

例えば仕事が忙しくて土日しか休みが無いし週一日しか無いときもざらだって人の場合は

体を休めたり、彼女と遊んだり、好きなことをすればあっという間に過ぎてしまいますよね。

 

でもちょっと長めの休みをもらえたときや平日休みのとき何をするかっていうのが難しいんですよ

余った時間に何をするか。そういうときに決める僕なりの基準がこれです。

 

  • 初体験をする
  • 未来に繋がるかどうか
  • 面白いかどうか

この3つを大切にしています。

初体験をする

やったことないこと、行ったことないところ、見たこと無いもの、飲んだこと無いお酒、

人間は、初めての体験をすると、脳が刺激されて過ぎる時間を少しゆっくりに感じるんだとか

行き道は長く感じたのに、帰りは早く感じたとかよくありますよね!

ただ、これするにはお金が必要なことが多いのが難点なんですよね~

 

未来に繋がるか

例えば英語の勉強だったり、ギターの練習だったり、今後の自分の成長に繋がるものは

いつか役に立つかもしれませんからね。

自己投資の時間に使うわけです。

 

面白いかどうか

最終的な条件がこれ!

人生楽しまなければ意味が無い

楽しくないからダメってことはないけれど

どうせなら楽しいほうがいいですよね。

自分の好きなように好きなことをする。

こういう人生を送れている人は周りと比べて輝いて見えますし

そんな人に人はついてくる気がします。(良くも悪くも)

 

 

 そういう者に私はなりたいですね。