そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

男社会を生き抜く者

THE 男社会

 ちょこっと触れましたが、僕は消防士です。

 そうです、119の人です。

 中でも僕の職場は2人だけ女性の事務員さんがいますが、非常に残念なことにその他100人余りの消防士は全員男です。

 周りの市では何人か女性の消防士が採用され始め、全国的にも採用を強化しようという動きになりましたが、僕のところは設備も整っていないため、未だ実現していません。

 周りを見渡せば、男、むしろゴリマッチョなかなりの男ばかりです。 (ぼくはひょろいです)

 そんな男社会の良さ、厳しさを伝えたいと思います。

 

男社会の良い点

 男社会の良い点ってなんでしょうね?

 しいて挙げるならば・・・

  • 女の人の目を気にしなくて良い
  • 休憩時間はほぼ下ネタ
  • 恋愛でのいざこざが無い

これぐらいじゃないでしょうか。

女の人がいないからなのか、寝癖爆発で出勤してこられる人もいますし、

変にかっこつけている人もいません。それは非常に楽。

 

 ま~~~下ネタ多いです。40過ぎのおっさんってなんであんなに下ネタ好きなんでしょうね?

 下ネタorゴルフしか聞いたことありません(笑)

この通り男社会が良い点ってあんまりないんですよね。

 

男社会の悪い点

 これはいっぱいありますよ!

女社会は怖いなんて良く聞きますけど、男社会も一緒だと僕は思います。

  • 体育会系の縦社会
  • 変な昔の風潮が残りやすい
  • 付き合いが多い
  • 派閥ができやすい
  • 男だって陰口が多い

 

まだまだありますけど、この辺にしときましょう。

 

消防という体育会系の独特だからかわかりませんが、

上を立てないと行けません、僕は元野球部だからこのノリにには慣れてますが

普通の人は絶対嫌だと思います。

「なんかおもしろいことやれよ」みたいな無茶振り、

何が面白いの?みたいな

 

中でも付き合いが多いのはしんどいです。

「もちろん、のみに行くでしょ?」「もう一件行くよな?」

ゴルフに野球に飲み会にと休みに休むこともできないことも少なくありません。

こっちとしては、「早く休みて~」とか、「スナックとかどうでも良い~」って気持ちなのに、

 

上の人ってなんであんなに職場の人を連れてきたがるんでしょうか?

友達いないの?

現場ではあんなに頼りになるのに、飲み会になると変なおじさんだったり、

 

あと、男社会も陰口多いですよ。

さっきまで笑顔でしゃべってたのに、出て行ったらその人の悪口を言っているなんてこともあります。

そんな、ちっさい男もたくさんいます。そんなひとは笑顔を振りまいといたらいいんです。

頑張って、よいしょしたって後で愚痴ってるんだもん。

無駄なことはしないに限る。

「愚かな人にはただ頭を下げよ。」ってやつです。

 

 

でも、尊敬できる人もたくさんいるのは間違いありません。

早くそういった人を見つけてついていくってのが大切だと思いますね!

 

今回はほぼ愚痴になりましたが、

次回はちゃんと明るい話題にしますよ!

あと、仕事の話はあまりしないつもりです。

 

月に1回するかしないかですかね。