そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

ハンドルグリップ結果偏 ~接待ツーリングの巻~

今回は前回愛車バイクのハンドルグリップを変更したのが

実際効果はあったのか!?というところの感想を述べたいと思います。

 

orangewarrior.hatenablog.com

この寒い季節にツーリングに出かけました。

普段はもっぱらソロツーリングなんですが、今日は接待ツーリングです。

二周りほど年の離れた上司の方5人ぐらいと出掛けました。

ツーリングの良い所は何より走っているとき喋らなくていいこと!

ゴルフや飲み会だと延々上司の太鼓持ちで疲れますが、ツーリング中は純粋に

ドライブを楽しむことが出来ます!いいね!

 

それにソロだと道を間違えないように余計な考えが巡りますが

着いていくだけで目的地に着きます!これはこれで楽です!

何よりバイク好きの人って割りと煩わしい人間関係から放たれたい人が多く

気を使う必要もありません!

 

1回目で上司のバイクだけ覚えておき、それを次回までに調べておけば

それだけでその上司の心は掴んだようなものです!

 

効果はあったのか?

さてさて本題ですが、

およそ4時間280kmほどのツーリングでの感想ですが、、、

 

 

 

今までとは比べ物にならないぐらいの振動の少なさ!

疲労感は85%軽減ぐらいでしょうか。

ただ、ハンドルグリップを変えただけでこうも変わるのか!といった感じです。

握りやすさも改善されて運転もしやすいです!

同じような悩みの人は是非試してみて下さい自分でも替えれるので

愛着も沸きますしね!

 

ただお尻の方はかなり改善はされたんですがまだ長時間乗ると痛い。

これもまた、工夫が必要のようです。

 

そして新たな課題

ライダーにとっての最大の悩み、それは寒さとの戦いですよね。

f:id:orangewarrior:20171217114207j:plain

僕の装備を紹介すると

 上

  • 野球のピチピチのインナー
  • ヒートテック
  • フリース素材のパーカー
  • バイク用のパーカー

 下

  • 野球のスラィデングパンツ
  • バイク用の冬用ジーパン
  • ウインドブレイカー
  • ブーツ(バイク用ではない)

 その他

  • ネックウォーマー
  • フルフェイスのヘルメット
  • バイク用のフリース素材の手袋

でした。まさにあるもの全部着たれ精神

ぶくぶくの雪だるまのようでした。

 

これだと一般道路は4,50km/hですんで怖いものなしです。

しかし、高速道路に入ってしまうとまさに別世界、

料金所を抜けると雪国であった。的な

体は大丈夫でも

手と首元が寒い

首元はネックウォーマーがあっても風が入ってきます。

今後はこの二つの対策も模索していきます!

ハンドルカバーで大きくて尚且つデザイン性のあるものか

グリップヒーターか悩みどころですが検討していきます!

 

皆さんくれぐれも安全運転で!!