そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

自転車通勤のススメ

 自転車通勤のススメとはいいつつも…

忙しい日本を横目に僕はのんびりとペダルを漕ぐ。

ペダルはキィキィと音を立てながらも確かに進んでいく。

空は青い。自然と調和しながら僕はすすむ。

 

えー、ということで私3月から今日まで8ヶ月ほど自転車通勤をしてまいりましたのでその感想を述べたいと思います。

 

 

愛車 エスケープ R3 (型落ち!)

まず、僕がどんな自転車に乗っているのかという話の前に自転車の種類を紹介します。

  • ママチャリ・・・皆さんご存知のハンドルが手前に来てるやつですね。約1万円
  • ロードバイク・・・シャッっと街中走ってるやつですタイヤが細くタイヤも軽いためスピードが出ますが、専門の知識が必要だったりします。20万円~
  • クロスバイク・・・ロードバイクと普通自転車の中間ぐらいのものです。約5万円
  • マウンテンバイク・・・オフロードを走るやつですね。壊れにくいのが特徴です。2万円~
  • 電動アシスト自転車・・・歳を取った親に買ってあげると喜ぶやつです。きつい坂道もなんのその 10万円~

大体こんな感じです。

そして僕が乗っているのがクロスバイクで、街中用?です。

 

Giant(ジャイアント) ESCAPE R3(エスケープ R3) クロスバイク 2014年 XXSサイズ

Giant(ジャイアント) ESCAPE R3(エスケープ R3) クロスバイク 2014年 XXSサイズ

 

価格が型落ちで安くしてもらって4万円でした。

30分以下の通勤にはこれがおそらく最適です!

デザインはシンプルだけど 笑

 

距離がそれより遠かったり、道が整っているならロードバイクでもいいと思います。

 

なぜ自転車通勤がいいのか

 

自転車通勤のメリットは意外とたくさんあります。

 

通勤にかける交通費が浮く

ガソリン代はもちろんのこと、保険の車の使用用途を通勤からレジャーにすれば保険料も少し安くなります。

 

運動不足の解消

毎日自転車漕いでいればジムに通わなくてもよくなるかもしれませんし

健康維持で病院代も浮きます。

体動かす仕事なら準備運動にもなりますしね。

 

通勤のストレス回避

毎朝、通勤ラッシュの満員電車や渋滞でイライラしていませんか?

自転車ならすいすいと自分のペースで行けます。

 

寄り道しやすい

帰りにちょっと景色のいい所へ

この道どこに繋がってるんだろうと冒険気分を味わえます。

 

さてさてここまで聞いて買いたいとか旦那にチャリ通にしてもらおうと思ったのなら

僕の勝ちです 笑

 

でもでも良く考えるとデメリットもありますよ。

自転車通勤の落とし穴

そもそも自転車が高い

5万円以上って割りとハードル高いですよね。

1年続かなかったら確実にマイナスです。

ですから、今から大変だったことをあげて行くのでそれを読んで

改めて決めてください!

 

最大の敵は雨でなく風

雨降っても小ぶりならカッパで何とかなります。

最近はおしゃれなレインウェアもありますしね。

大降りなら潔く車に乗りましょう。変に根性出すと続かなくなります。

 

でも風は、漕ぎ始めるまでわからない、

そして全く進まない。30分の道のりが風がきついと10分は+されます。

 

服装に悩む

僕みたいに通勤の服装が自由ならかまわないんですが。

スーツとかだと夏は暑すぎて、逆にストレスになってしまうので

途中で着替えるなどできるかが鍵になります。

 

荷物が多いと難しい

僕もたまに荷物が多い日があるんですけど

20Lのリュックに収まらない日が多いのであれば

難しいかもしれません。

 

通勤の道の広さや通行量

消防士が自転車通勤向いているひとつの要因として

朝出勤、朝帰りで通勤と帰宅が明るい時間帯で

事故が少ないからです。

夜に帰宅、夜に出勤する方は充分気をつけて

車道が広いか、歩道を通ってよいか、女性なら人通り、街灯の有無に気をつけてください!

 

どうです?あきらめましたか?

ただ、ぼくは好きですよ自転車通勤!

毎日ではなくても、気が向いたときや天気の良い日だけでも是非挑戦してみてください。

嫌な通勤路が楽しくなるかもしれません。