そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

車は絶対に必要なのか

12月といえば、そう!ボーナスですよね。

ボーナスの使い道って考えるだけでわくわくしますよね。

そんな独身男性のボーナスの使い道で多いのが

 

車の購入

f:id:orangewarrior:20171204184104j:plain

そこで疑問、車って本当にいるの?

最近の友達がみんな最初の中古車から卒業していって300万~400万するような

車を持ち始めました。

そんな高いのいんのかい?ってかどっからそんな金が?

 

高い、僕の給料ではそんな高いもの買ったらローン地獄しか見えません。

しかも、維持費も馬鹿にならない(単車も持ってるし 笑)

そりゃ、欲しいけど果たして車って必要なのか?

レンタカーじゃダメなんだろうか?

 

車を持つメリット

  •  気軽に遠くへ行ける。
  •  友達に自慢できる。
  •  通勤で雨にぬれない 
・気軽に遠くへ行ける

実際、僕の住むところはどが付くほどの田舎なので、ちょっとした買い物でも

病院も生活するためには車があればそれはとても便利です。

ましてや、車があれば、ちょっと遊びに行くのも車があれば楽しい日々になりそうです。

 

・友達に自慢ができる。

じゃあ、どんな車をってなると、友達が車持ってなかったら軽自動車持ってるだけで

自慢できますし、

友が軽なら、こっちは普通車と

要は友達よりもいい車を持てばそれだけで優越感を持つことが出来ます。

それって必要なのだろうか?

 

・通勤で雨に濡れない

 車が無ければ通勤は自転車か、徒歩、またはスクーターになります。

 ってことは雨が降れば寒いし、夏は暑い、冬は寒い。

 健康面にもかかわってきます。運動にはなるけど・・・

 

 

 車を持つデメリット

  •  費用が高い

 

費用が高い

むしろ理由はこの一択

高いんだよ、とにかく

車両本体代、車検代、車両保険代、ガソリン代、駐車料金、スタットレスタイヤ、etc...

300万ぐらいかけて買って、そこからまた数万円単位のお金が消えていく。

でも例えば、

レンタカーだったら、一日1万円ぐらいとしても

一年で旅行に行くのが1シーズン1回で2泊3日だとして12万円とかで済むんですよ?

え?安っ、200万ぐらい余るやーん、ってかそれでかなり旅行いけるやん

って思いません?

 

いつになったら元を取れるのかとか考えると当分は今の中古車でいいかなと考える私の戯言でした。