そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

忘年会のお店の決め方 ~店選び編~

ヘックション!!

皆さん、この寒い中お元気でしょうか。

私はギリギリです。夜はすっかり冷え込んで、おまけに職場は山の中、そしてエアコンを壊れてる。

風邪ひくっちゅうねん。

 

そんな事は置いときまして、前回の続きを。

いよいよお店選び!

忘年会の日程は決まりましたでしょうか!?

日程が決まりましたら、次はお店選びですね。

 

特に僕の部署は年齢層がバラバラなので大変です。

酒好きの年配もいれば、酒嫌いの人もいますし、

よく食べる人も、食べない人も、

早く帰りたい人も、朝まで遊びたい人も、

喫煙可、個室の有り無し

そんな、異種格闘技の何でもありなのに、一つの店を選ぶってのは大変です。

正解も無ければ、不正解もありません。センスが問われるけど(泣)

 

とりあえず、上手くこなしたい人が守るべき点

  • 平均点をつく
  • 相談して決める
  • 過去の忘年会の店や自分が行ったことがあるところを選ぶ

平均点とは

無難な道を選びたいあなたは・・・

色々な意見を聞いてたらなかなか定まりません。

そこで、お酒もまあまあ飲めて、ご飯もまあまあ、予算も平均ぐらい。

場所も近くにお店もあって最悪はしご出来るようなところを選びます。

 

ちなみに忘年会の予算は大体5000円が目安になります。

出来るだけ、コース料理、食べ放題で、割り勘負けや後輩が食べにくいなんてことがないように

飲み放題は飲む人が8割以上入ればつけて、

飲んでない人は少しキャッシュバックするなどの救済措置もあった方がいいかも知れませんね。

 

相談または得意の投票

どうしても意見がまとまらない時は日程決めで用いたような投票で聞きます。

直接店を候補にしてもいいですし、どういったジャンルの店がいいか

聞いてもいいですね!

 

なんでも、投票にすると、勝手に決められてないので、文句も言いにくくなります。

日本人は人が多いほうについていきますからね!笑

 

過去のお店など

 いままで利用してきたお店が好評だったなら、もう一度そのお店や

似た系統のお店を選ぶのもいいです!

 あとは、今まで友達と飲んだことあるお店なら、大体の予算やお店の雰囲気がわかるのでお勧めです。

わざわざ、下見をしろとは言いませんよ。

だってめんどくさいもん。

あとは地元の友達に聞くとか、案外みんな同じような悩みを抱えていますよ。

 

 

 

今回はあくまで、無難なお店選びを紹介しましたが、違うところでってんなら

テレビで紹介されたっていう話題性重視や

釣りが出来るなどの遊べる居酒屋をチョイスするのもある意味ではありかもしれませんね!

 

居酒屋、焼肉、和食、中華、鍋、たくさんありますが

どうか皆さんが楽しい忘年会を開けますように、

 

かんぱーーい!!