そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

落ち込んだときに聴く THE BLUE HEARTS の曲 6選

ロックンロール万歳!!

 落ち込んだとき、

元気を出したいとき、

頑張りたいとき、そんな時ブルーハーツをはじめ、ロックを聴くと

なんだかなんでも出来そうな気がしますよね!

 

小学校の頃から聴いていたブルーハーツ

物心付く頃にはすでに解散していましたが・・・・・・

それでも、たくさんの人に影響を与えるロックの素晴らしさ!

直球ど真ん中の歌詞と、真似できない歌声、

そして、演奏の力強さ!心に響きました!

そんな中でも落ち込んだときに僕が良く聴いた曲を紹介します。

 

1 夕暮れ

 

 ブルーハーツの最後のシングル曲ですが、あまり有名にならなかった曲ですが

ファンのみぞ知る名曲!この頃から解散を視野に入れていたのでしょうか?

プラネテスという漫画にも歌詞が出てきますが、

人生を考えさせられる歌詞です。

夕方になると聴きたくなる曲ですね。

アコギでも弾きやすいので、スッキリします!

 なんだかやるせない気持ちになったとき

どうしたらいいか迷ったときに

自分をポジティブにさせてくれる曲です!

『はっきりさせなくてもいい あやふやなまんまでいい

 僕たちはなんとなく 幸せになるんだ。』

 

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

 

 

2 ラインを越えて

 

ラインを越えて(デジタル・リマスター・バージョン)

ラインを越えて(デジタル・リマスター・バージョン)

 

 ギターのマーシーがハスキーな歌声で叫び

ヒロトの美しいハープが自分を虜にする1曲です。

「あー、やっちまったなー!」とか後悔した時

「あー、どうしようかなー」と迷ったときに僕はよく聴きます。

行動するエネルギーを与えてくれる曲ですね。

 『机の前に座り 計画を練るだけで

  一歩も動かないで 老いぼれてくのはゴメンだ。』

 

3 ロクデナシ

SUPER BEST

  なんとも力強くインパクトのある歌詞!

 何をやってもうまくいかない時、

 周りから冷たい目で見られているように感じるとき

 死にたいと思ってしまったとき

 それでも俺はがんばってんだよって言いたいとき聴いて下さい!

 ブルーハーツはそんなあなたの仲間です。

 『生まれたからには生きてやる』

4 未来は僕らの手の中

 

逆境無頼カイジ Death or Survival

 カイジのOPソングとしても使用された楽曲!

 あのイチローも不振の時にはこれを聞いて励まされていたとか

 立ちはだかる壁を乗り越えるときにこの曲は流れている!

 『僕等は泣くために生まれてきたわけじゃないよ。

  僕らは負けるために生まれてきたわけじゃないよ。』

 5 年をとろう

年をとろう (デジタル・リマスター・バージョン)

 ブルーハーツの知る人ぞ知る名曲

 パンクが多いブルーハーツの中でも時折出るバラードに、はずれはありません!

 マーシーが歌うバラードとヒロトの哀愁漂うハープ

 これだけで酒が呑める。

 さぁ、学生時代のアルバムを開けて一杯やりましょう。

 『年をとろう 風のように軽やかに

  そして楽しいことをしよう。』

 5 終わらない歌

 

リンダ リンダ リンダ
 

 

映画「リンダリンダリンダ」を始め、多くの作品で

登場するこの曲、それだけ多くの人々に愛された曲とも言えます。

社会に絶望した時、失敗したときに聴く曲。

自分は悪くない、社会が悪いんだ!!!

そう思わせてくれる曲

エンドレスリピートで終わらない歌を聴きましょう。

否、歌いましょう!

 

 『終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため

 終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために

 終わらない歌を歌おう 僕や君や彼らのため

 終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように!』

RESPECT!!! THE BLUE HEARTS -A Reggae Tribute to THE BLUE HEARTS-