そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

なんとなく株をはじめてみたら 一週間で2万の儲けがでた。

今年から新しいことを始めてみようと思って、どうせなら自分にとって利益になるようなことがいい!

 

そう思って、株を始めることにしました。最近はNISAといって、金が無い初心者におすすめの非課税のプランもあるそうです。

 

ということで、株の本も読みながら、勉強勉強♪

 

株の学校(CD-ROM付)

株の学校(CD-ROM付)

 

 

 

いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

 

 

 

いちばんカンタン!株の超入門書 銘柄選びと売買の見極め方

いちばんカンタン!株の超入門書 銘柄選びと売買の見極め方

 

 

 

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

一番カンタンシリーズは、とてもわかりやすく解説がしてあって、読みやすかったので、おすすめです。

 

 何から、始めればいいのか。

とりあえずは、やってみなきゃ、始まらない!多少の損はしょうがないってことで

早速、実践あるのみです。

  1. まず、証券口座を開設します。                      僕は、手数料の安いネット証券で作ることにしました。 (あんまり人は信用しない主義なので 笑)

 早速、岡三証券ネットから口座開設しました。免許証やマイナンバーを使ってちゃちゃっと登録、手数料は要りません。

 すると、後日、郵送で書類が送られてきて、記入して完成!

 

 2.証券口座にお金を振り込む。

   口座ができたら、お金を振り込みます。

   ゆうちょダイレクトで送金すれば、この手数料もかかりません!

   そして、余裕資金を80万ほど、投入!

 

 3.NISA口座を開設

   さぁ、始めようと思ったら、なにやら、NISAはまた別で登録が必要だとの記述が!

   作業はすぐに終わりましたが、審査?が3週間ほどかかりましたので、

   口座開設後に手続きしたほうがいいかもしれません。

 

 4.株を買う

   とりあえず、自分の知っている株やなんかチャート的に上がりそうな株を直感で買いました。

 100株ずつ、5銘柄ぐらいを。

 そんで少し上がったら、すぐに売ったり、してたらまず、一日で2000円の儲けが!

 

 ほんとならこの儲けは20%税金がとられるそうですが、NISAのおかげで非課税に!

 

 1週間ぐらい、ほっておいたら、買った株が200円ぐらい上がっていて、

 実質2万の儲けが!

 

 しかし、配当金欲しさに3月の終わりまで持っていたら、知らぬ間に

 2万の損になっていました。現実は甘くなかった!

 しかも、始めの頃頻繁に売り買いしたせいで、NISAの上限120万がすぐそこに!

 同じ銘柄でもダメなのかよ!

 

 気付いたこと

  1. デイトレード(1日で売り買い)にNISAは向いていない 
  2. 株すれば、世界のニュースに興味持ち出す
  3. 未来を創造したり、希望が持てる
  4. 何事も調子には乗らないほうがいい