そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

雨の休日

雨時々大雨

なぜか最近一週間ほど雨ばかりで外に出るのも億劫になります。

そして何より一気に寒くなった。

つい最近まで半そでのシャツばかり着てたのに今日はタンスの奥にあるヒートテックを取り出しました。

 

こんな雨の日の休日何しよっかなーっていつも思いますよね。

雨だし、濡れたくないし、イオンは人でいっぱいだし、お金も無いし、一人だし。

さてさて、どうしたものか・・・

 

1.ゲームをする。

ゲーム歴約20年、それでも一日に1時間ぐらいしかやらないのでゲーマーとは言わないのかも?いや、充分ゲーマーか?

ということでこれまでたくさんのゲームをしてきました。

マリオ、バンジョー牧場物語サルゲッチュ、ラチェット、鉄拳…etc...

その中で1年以上度はまりしたゲームを紹介したいと思います。

 

パワプロシリーズ

 みなさんご存知、実況パワフルプロ野球シリーズです。

野球のルールもほとんどこのゲームで覚えました。(笑)

毎年新しいのが発売されるのですが(最近は出なかったりもする。)

僕は隔年で購入していました。8、10、12、そして2012と。

 

案外9と11が人気だったりしてショックでしたが。

 

8を初めて買ったときのサクセスは最後変な塔で伝説の選手たちと対戦するんですが

初心者にはめちゃくちゃむずかったです。何度も野球人生の終わりを迎えました。

f:id:orangewarrior:20171021123147j:plain

 

この頃のパワプロはネットで攻略サイトなんてありませんでしたから、

むちゃくちゃ分厚い攻略本を手に何度も選手を作ったり、

掲示板に投稿して攻略法を教えてもらったりしていました。懐かしい…

何より、ダイジョーブ博士の成功率が低すぎて、

正直成功するのは一種の都市伝説だと思ってました。

 

そんで、サクセスで同じ部活仲間の選手を作ってチームにしたり、ペナントで全勝優勝したり、

6月ぐらいで飽きて後は早送りにしたりしてました。

大体自分の名前の選手を作ると糞みたいになって、(必ずと言っていいほど一発病がつく)

嫌いなやつほどオールAとかになるんですよね(笑)

 

2012は選手も作りやすくて、オンライン対戦も出来るようになったので

しょっちゅう夜中友達と試合してました。

 今の野球少年もやってるのかなー

 

風来のシレン2~鬼襲来!シレン城!~

これは任天堂64の不朽の名作といっても過言ではないでしょう。

めちゃくちゃやり込みました。六年ぐらいはやりましたね。

僕はシレンとともに成長したようなもんです。

図工の時間とかほとんどシレンを描いてました。

 

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

 

 なんと今では当時5000円ほどだったのにプレミアがついて12000円にまで値上がりしています。

ぼくももう一回やりたくなって買いました。

ただ64がダメになってできませんでしたが。(泣)

 

このゲームは本編は割かし簡単で、(それでも小学生の自分には難しかった)

大体1~2週間でクリアできてしまうのですが・・・

そこからが奥深い、ランダムで変わる敵や武器、

育て上げた武器が一瞬で無くなるこの世の終わり感。

仲間が死んで相手がレベルアップした時の絶望。

うまくいった時の感動。

大学生になって久しぶりやってもクリアできる気がしませんでした。

昔のゲームって画質も悪いのになんであんなにわくわく、ドキドキしたんでしょうね!

 

お金と暇があれば絶対にもう一回やりたい。

復刻版出てくれないかな~と思うヒロなのでした。