そういう者に 私はなりたい。

日本酒、読書、バイク、一人旅、消防士。

「Amazon.co.jpアソシエイト」

高々と鷹は舞い上がる

伊良湖岬の鷹渡りを見てきた。

10月の良く晴れた日、愛知県のクワガタの角みたいなとこの東側の先っちょにある伊良湖岬というところに訪れました。

もっと早くに到着するつもりが渋滞などで午後1時に着きました。

 

何といっても今日の目的は鷹!鷹!鷹!です。

かっこいいんですよね~、その鷹が今の時期9月の終わりから10月の始め頃にかけて

日本から離れて東南アジアの暖かいところへ渡って行くんですよね~

そして、岬は海と陸の境目で上昇気流が発生するのでしょうか。

多くの鷹が集まり気流に乗りぐんぐん上昇していっていわゆる鷹柱が見られるのです。

 

f:id:orangewarrior:20171014131527j:plain

集まるギャラリー

年配の方ばかりで若者は僕ぐらいでした。

みんな凄い望遠のカメラを持ってます。いいな~

対してただのデジカメ(笑)

 

ついてすぐに鷹もちらほら見えましたが

天気が良すぎて暑すぎたせいか、思ったより飛んでなかった。

 

とりあえずお昼なんで腹ごしらえ!

近くにいくつか海鮮屋がありましたので「萬八屋」というお店へ行きました。

f:id:orangewarrior:20171014131623j:plain

海鮮丼 1000円ぐらい(はっきり覚えてない)

季節によってお魚は変わるそうですが今回は鮪、カンパチ、海老、サーモンなどでした。

特にカンパチは活きが良くて美味しかった。あとメロン。

他にもシラス丼や大あさり丼などがありました。

中でもこの辺はあさりとメロンが有名らしいです。

 

腹ごしらえの後は海辺を散歩しました。

 

f:id:orangewarrior:20171014131619j:plain

デートスポットらしきところが・・・

鍵に願いを書いてかけると願いが叶うとか

f:id:orangewarrior:20171014131656j:plain

この近くの浜は恋路ヶ浜と言ってとても砂浜がきれいで有名らしいですよ!

実際きれいでした!

10月の海って気持ちいいですよね~

 

 

余談はさておき・・・

そして、ベンチに腰掛けゆったりと大空を見上げます。

かろうじて双眼鏡は持っていったので、よく見えました。

ただ、写真はただのデジカメなので、上手く撮れませんでしたが・・・

f:id:orangewarrior:20171014131548j:plain

f:id:orangewarrior:20171014131539j:plain

大空を舞う鷹、サシバかな?

多いときで一斉に7羽ほどが高く高く揚がっていきます。

優雅に飛ぶ鷹、遥か遠くを目指して、時には1羽で飛んでいく。

一体何を考えているんでしょうね~

鳥になりたいな~

 

忙しない日常を忘れて自然と一体化するのって気持ち良いですよ!

見えないほど高く待った後は鳥羽の方へ滑空していきました。

さぞ気持ちいいだろうな~

 

そして帰りはフェリーで鳥羽まで帰ります。

軽自動車1台と大人1人で大体5000円ぐらいでした。

(1時間に一本ぐらいで、乗船時間は50分ほど)

f:id:orangewarrior:20171014131603j:plain

フェリーからの夕焼け

あとで調べたところ今年は9月の30日と10月の1日が良く見れたそうで

この日はやはり少ないほうだったそうです。

やっぱもっと早く行かなきゃだめなんだな~

 

来年もいこっ

 

もっと良いカメラ買って